×スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ×看護師国家試験の勉強法

    看護師国家試験の勉強法を伝授



    看護師になってもう10年以上が経ちます。
    毎年国家試験・国家試験と冬になったら聞かれますが、国家試験はあくまで通過点です。

    ハッキリ言って、看護師になってからの方が勉強量は多いです。
    しかも終わりがない!


    この辺を勘違いしている看護学生や看護師も多い気がします。
    看護師を目指すという事は、一生勉強する覚悟が必要です。


    もちろん、社会人になると周りから「勉強しなさい」と言われる事は少なくなります。
    なので、自分で自分をコントロールできるスキルも必要になるわけです。


    勉強はいやなものです。
    出来るだけやりたくない・・・そう思っているうちは成長は望めないでしょう。
    まして周りからの信用や尊敬なんて得られません。


    前置きが長くなりましたが、看護師の国家試験の勉強方法を伝授します。



    ちなみに、看護師国家試験(かんごしこっかしけん)とは、国家資格である、看護師の免許を取得するための国家試験である。保健師助産師看護師法第18条に基づいて行われる。厚生労働省医政局監修。



    看護師国家試験の勉強は半年で終わらせる


    まず、絶対に必要なのが国家試験の過去問
    理想は、左ページに問題、右ページに解答が書いてある過去問です。


    はじめにやるのは国家試験の「問題を解く」のではなく「問題と解答を読む」ということです。
    看護師国家試験の過去問 3年~5年分を読みます。


    これだけで約1ヶ月くらいかかります。
    というか、1ヶ月以上かけてはいけません。


    本を一冊読み終えたら、2回目に入ります。
    次は、「問題を解く」のです。

    解きながらわからない所も調べます。
    解答を読んでもわからないなら特に念入りに調べます。



    時々教科書や解答の文章をノートにそのまま書き写す人がいますが、頭の悪い人のパターンです。


    あれは「勉強」ではなく「作業」と言います。
    体は動いていますが、頭は働いていません。
    コピー機レベルです。


    たいていノートを綺麗にまとめて、それで終わっている人です。
    そのノートを読み返すことはほとんどありません。




    では、ノートに何を書くか?

    「絵(図)」を書きます。
    色を塗ったりするのも頭に残るので効果的です。

    心配ならキーワードや調べた教科書のページ番号、正常値だけ書きます。


    ハッキリ言って、書いても覚えません。
    そして、そのノートは読み返す必要があります。




    さて、ここでもう一度整理します。


    ①過去問を読む

    ②過去問を解く(わからない所は調べて書き込む)
    ノートはキーワードや図だけ書く。(文章は書かない)


    ②を3回ほど繰り返します。

    1回目は1ヵ月半くらいかかりますが、2回目、3回目はスピードが上がりますので、トータルで3ヶ月くらいです。


    ここまで4ヶ月かかります。

    つまり、逆算して4ヶ月は勉強する必要があります。
    やるとわかりますが、4ヶ月って結構長いです。

    きついです。


    ただ、やっているうちに自分の成長を感じられるのがこの勉強法の凄いところです。

    あとは自分のノートを読み返すだけで十分です。
    忘れないよう「維持」するだけです。

    時間に余裕があるならもう一回過去問を解いたり、教科書を読みましょう。


    時々、新しい本を買って、少し読んで、また他の本を買って・・・という人がいます。
    不安な気持ちをお金を使うことで紛らわしているだけです。


    ネットで何時間も調べる人もいます。
    ネットの情報は頭に残りません。


    こういう無駄な時間も勘案すると、6ヶ月くらいは必要になります。


    看護師の国家試験の勉強は半年で十分すぎます。
    普段からきちんとやっている人は2~3ヶ月もあれば十分です。

    頭や要領の悪い人はもう少しかかります。


    看護師の国家試験は落ちる試験ではありません。
    あくまで通過点です。
    満点は難しくても、9割くらい取れる試験です。


    必要なのは持っている教科書と過去問だけで十分です。
    「教科書をまとめてある本」なんて本は買うだけムダです。
    買いたいなら「精神安定剤」と思って買ってください。


    看護師になったとたん、すべて忘れている看護師もたくさんいます。
    こういう看護師はノートの使い方が下手です。
    体ばかり使って頭を使っていないので忘れてしまうのです。


    もうすぐ夏。
    そろそろ国家試験の勉強の準備に取りかかりましょう!



    ↓買っとく?

    最速合格!看護師国家試験過去問題集 2014年版





    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    突然のメッセージ失礼致します。

    人気ブログランキングからこちらのブログへたどり着きました。

    当方、下記のブログの制作を担当している者なのですが
    http://jedic.blog.fc2.com/

    現在当ブログを宣伝頂けるアフィリエイター様
    又は相互リンクを頂ける方を募集しております!

    バナーを掲載頂く事で、当ブログのアクセスランキングから
    あなた様のサイトへ訪問をされる方も増え、観覧者数の拡大にも繋がります。

    報酬は1名のご紹介で5000円~10000円の謝礼と
    高額に設定されておりますので、ブログでのおこづかい稼ぎにもなります。

    是非ともあなた様のブログで宣伝を頂きけたらと思います。

    詳細は下記のサイトに掲載しておりますのでご観覧頂けたらと思います。
    http://jedic.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    突然のメッセージ失礼致しました。
    それではよろしくお願い致します。

    株式会社ジェイ・エス・ピー
    ひまりっち制作担当部:安田
    jedic.info@gmail.com

    by: ひまりっち制作担当部 * 2013.06.06 21:41 * URL [編集]

    Re: No title

    ひまりっち制作担当部:安田さま

    コメントありがとうございます。
    当ブログでは、業者の宣伝や相互リンクはいたしておりません。

    せっかくのお誘いですが、お断りさせていただきます。
    今後とも当ブログをよろしくお願いします。

    by: Kei * 2013.06.09 14:04 * URL [編集]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック

    [トラバURL]http://kamenkango.blog.fc2.com/tb.php/46-4e05ac38
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。