×スポンサーサイト


    ×看護師の新人教育

    看護師の新人が入社して4ヶ月・・・


    早いものですね。新人が入社してもう4ヶ月が経過しました。


    例年と比較すると、「今年の教育はうまく行っている」と感じます。

    なぜかわかりませんが、新人看護師に「やる気」があるんですね。

    これって実は非常に大切な要素なのです。


    私の愛読する「7つの習慣」にも書いてあります。

    何かを変えようとするときには3つの要素が必要です。

    ●知識
    ●スキル
    ●やる気

    の3つです。

    ある程度の知識がないと何を言っているのか理解できません。
    ある程度のできる技を持っていないと前に進めません。

    しかし、上の2つを持っていても「やるぞ」と思わなければ行動しません。

    もちろん、やる気だけでも駄目ですが、やる気がないと前に進めないのです。


    社会人になると、人から「●●しなさい」と言われることが少なくなります。
    ただ、それに甘えて何もしないと「あの人は積極性がない」なんて言われます。


    自分から必要だと思うことを見つけ、ゴールを決めて、自分から実践するスキルが必要になります。
    「誰かがやるだろう」と待っていては何も変わりません。

    自分が責任を持って行うことが必要です。


    それには大きなパワーが必要です。
    周りの意見を聞きながら自分の意見を通す力も大事になります。
    そして、すべての責任は自分がとるだけの度量がないといけません。

    「できる人」「できない人」の差はもうすでに付きはじめています。
    自分も負けてはいられません!



    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング


    新しい看護師ブログ カンゴノオト・・・はじめました
    関連記事

