×スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ×看護師にオススメの人気聴診器を考えてみる

    看護師にオススメの人気聴診器とは


    新人看護師が入社してきて、「聴診器って必要ですか?」と聞かれました。
    (なんとまぁ、あっさりと・・(笑))


    もちろん、聴診器は必要です。


    では、どの聴診器が良いのか・・・?
    個人的にはチェストピース(患者さんに直接当てる部分ね)がダイアフラムとベルが両方についている物が好きです。

    ↓こんなのね。
    看護師の聴診器


    Drが使っている高級シリーズ(4~5万円くらいする)は看護師は必要ないと思います。
    (お好きならどうぞ)
    何度か使わせてもらったことがありますが、良く聴こえます。

    ただ、普通の聴診器も聴こえないわけではありませんので、私個人としては普通のもので十分かと・・・
    (この普通っていうのが微妙か・・・)




    聴診器といえばリットマン?


    う~~ん。そうですね。
    リットマンは人気がありますし、ランキングでも常に1位に入ってきますよね。
    個人的にも「リットマン」が無難だと思います。


    一般的に人気のリットマン Classic II S.E.なんかは、値段も1万円くらいで、こなれていると思います。
    (長く無難に使えます)


    →→人気No.1 リットマンクラシックII SE




    ただ、やっぱり少し重いんだな・・・リットマン Classic II S.E・・・
    チョッと聞くなら良いけど、首に長くかけておくとジャマ。


    聴診器って、聞いている時間より持っている時間の方が長いよね・・・と感じる。


    忙しいときにぷら~~んと顔元にきたりするとイラットします。


    他のメーカーの聴診器も使ってみましたが、リットマンより軽いけど、ゴム管(あのゴムのヒモの部分ね)が固かったり、イヤーピース(耳に入れる部品)が痛かったり・・・

    やっぱりリットマンが良くできています。
    音もリットマンの方がよく聞こえる気がします。



    そこで、そこで!

    私がオススメしたいNo.1聴診器は・・・



    リットマン ライトウェイト II SE

    →→リットマン[Littmann] 聴診器軽量モデル


    楽天での聴診器順位は49位!
    何でこんなに低いんだ~~!

    これは、軽いし、質感も良いし、音も良く聴こえるし、看護師の仕事の効率を確実に上げてくれます!
    しかも、値段が安い!
    コレは一つ持っておいても損はしない一品です。


    チェストピースの見た目がプラスティックなので何だか心細く感じるかもしれませんが、あの重さから開放されて、楽に仕事がこなせます。
    「使える聴診器」というのはこういうものだ!と感じることができるはずです。
    看護師として15年働いていますが、私はこれが一番使いやすい聴診器だと思います。


    ↓アマゾンでも確認してみてください
    スリーエム リットマン ステソスコープ ライトウェイト・ツー・エス・イー 2450 ブラック 71センチ



    本当に良いですよ☆





    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング


    →新しい「カンゴノオト」もヨロシクです
    関連記事
    スポンサーサイト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。