×スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ×看護師の求人が多いわけ

    看護師の求人や募集が多いわけ


    現場で働いていると看護師の人手不足を常に感じる。
    「あと一人いたら」
    「今日は一人休みだ・・・辛い」

    などたった一人の重みを感じずにはいられない。


    そして3月になると辞める人が増える。
    この時期に求人が増えるのもそのせいだ。

    看護師の求人を行っている会社は病院に登録してもらい、お世話をする。

    例えば私(Kei)が「東京の病院に行ってみようかな~」と思い、ネットの求人案内に申し込む。

    するとその会社から「東京の病院はこういう場所がありますよ~」「給料はこれくらいで」「勤務体制はこれで」


    施設見学ももちろん無料でできる。
    (宿泊すれば病院が持ってくれることがほとんど)

    そして、そこに無事に就職すれば、求人会社は病院からお金をもらう。


    ん?待てよ。

    病院のメリットは?


    病院(特に総合病院)は7:1看護を行えば国から補助金としてお金が入る。
    つまり、患者さん1人に対し、看護師7人。
    (もう少し面倒な計算があるけどここでは割愛)

    この国からの報酬が結構デカイ。
    なので、病院は人を集めるのに必死。


    看護師がある程度いないと、補助金が減るので経営が辛い。
    そういう意味で、看護師って結構重宝されているわけですよ。


    求人サイトもたくさんあり、「何が何だか・・・」と思う方も多いと思います。
    だって、求人サイト側も成果に結びつかなければお金が入らないので必死です。


    ただ、求人サイトからオススメされる病院というのは基本的に「人手不足」の病院です。
    特に都会の病院で人手不足というのは、何らかの問題があるはずです。

    看護部の上層部がおかしかったり、鬼のように忙しかったり、給料が安かったり・・・
    その辺は難しい選択かもしれませんね。


    自分で探して、自分から働きかけるのも手ですが、情報はありませんしね。
    求人を利用するなら3つは見たほうが良いと思います。

    もしくはICUで働きたいなら「ICUナース」で検索したり、「外科ナース」「透析ナース」などのキーワードで探してみるのも面白いかもしれません。
    私のようにブログをやっている方も多いですから、相談もいいかもしれませんね。


    あ。ちなみに私は福岡のことしかわかりませんので、悪しからず・・・


    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング
    関連記事
    スポンサーサイト

    ×エキスパートナース3月号は必読ですね

    エキスパートナース3月号を読みました




    エキスパートナース3月号の特集は「私たち、クーリングやめました」です。

    看護師なら普段何気なくやっているクーリングについての特集です。


    正直言って、特集の内容を読む前は「クーリングで特集ができるの?」と半信半疑でしたが、読んでみると最新のエビデンス満載で納得の特集でした。

    クーリングを否定する訳ではありませんが、私たちが現場でやっているクーリングにどれだけ意味があるのかを問われる内容です。


    「熱が出たから冷やしておこう・・・」という時代ではありません。

    このクーリングが患者さんにどんな影響を与えるのかをアセスメントして実行する必要があります。

    看護学校で「セットポイント」という言葉を習いますが、それが図で説明されており非常にイメージしやすくなっています。


    個人的にはNSAIDsやアセトアミノフェンなどの薬剤についても欲しかったのですが・・・
    まぁそれは過去の号で特集がありましたので・・・


    う~ん、でもここでリンクさせて欲しかったなぁ~・・・

    と、つい欲が出てしまいますが、とても充実した内容でしたので、新人・ベテラン問わず「必読」です!

    この特集だけで、30分程度の勉強会が開催できます(笑)


    そして、特集2は褥瘡についてでした。
    真田先生の書いたものでしたが、正直難しかったです。

    個人的にはクーリングの特集でおなかいっぱいかな・・・

    とにかく今月号のエキスパートナースもかなりオススメ!
    読まない人はそれだけで損している(時代遅れになる)と思いますね。


    必読です!


    Expert Nurse (エキスパートナース) 2014年 03月号 [雑誌]



    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング

    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。