×スポンサーサイト


    ×看護師ブログのタイトルを変更しました

    ずいぶんご無沙汰してしまいました。

    突然ですが、看護師ブログのタイトルを変更する事にしました。

    新しいブログの名称は

    看護師ブログ 看護ノート

    です。

    以前、カンゴノオトというブログを開設していたのですが、その名前から取って、看護ノートというタイトルで再スタートさせてもらうことにしました。

    普段、バタバタして、なかなか更新ができていませんが、引き続き私が看護師として働く中で感じたことや看護に関わる情報などをここに記せたらと思います。


    看護師ブログ 看護ノートを今後ともよろしくお願いします。

    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ





    ブログランキング


    ×はじめに~看護師ブログをはじめました

    カンゴノオトへの御訪問ありがとうございます。

    看護師として10年が経ちました。


    看護師ブログをはじめました



    看護師のKeiです。
    看護師として10年以上経ちました。
    現在ある病院で看護師として働いています。

    看護師として働いていますが、その傍ら本を読んだり、雑誌の執筆をしたり、趣味の文房具を楽しんだりしています。

    こうして看護師ブログをはじめたきっかけは、読んだ人に「こんな看護師もいるんだ」と知ってもらいたい・・・という思いがあったからです。


    看護師としての10年


    看護師として10年以上経ちますが、まだまだベテランとは言い難い面が多いです。

    毎日バタバタと仕事をこなし、時々失敗し、いまだに怒られます。
    10年も経つと看護師の後輩が増えてくるわけですが、私自身「教育」というものが嫌いです。

    最近の若者は・・・と言っても私もあまり変わらないようなレベルでしたが・・・メモが下手だと感じます。
    説明を聞いた時は頭に入っているのでしょうが、大抵の事はすぐに忘れてしまいます。

    情報が多い分、この現象は著明に見られます。この10年で年々感じている事は「メモができる人は仕事ができる」という事です。若い人、若くない人、関係なくメモができる人は仕事ができますし、成長が早いです。

    看護師は常にメモが必要な職業です。
    しかしメモをやっている人は1割もいないように思えます。皆さんの周りはどうでしょうか?



    看護師の仕事


    看護師の仕事は大変・・・そんな事言っていたら始まりません。
    大変なのはどの仕事も同じです。

    看護師は人間相手の職業なので、自分自身と相手を知る事からはじめないといけません。
    この事は10年経ってやっとわかってきた事です。

    表面ではわかっているつもりでしたが、最近ようやく身に染みて感じられるようになりました。
    相手を大事にする事で自分も大事にしてもらいます。因果応報とは良く言ったものです。


    看護師の給料


    看護師の給料は気になる所だと思いますが、一般企業に比べて良いと思います。
    夜勤があるので手当てが良いからです。
    特に大学病院は良いみたいです。
    普通の病院でも10年くらい経てば600万円~800万円くらいの年収になります。

    大学を出た一般企業に勤める友人は「普通は400万円行けば良いほうだ」と言っていました。
    最近は不景気という事もありそのくらいが普通みたいです。

    そう考えると看護師の給料はかなり良い方だと思います。
    副職もやろうと思えばできますしね。(就業規定によりますが)

    なにはともあれ、看護師になって良かったと思える今日この頃です。
    カンゴノオトが皆様のお役に立てるよう努力いたしますので、よろしくお願いします。


    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング

