×スポンサーサイト


    ×ブログを引っ越しました

    御訪問ありがとうございます。

    このブログは
    http://kangonote.com/
    へ引っ越しました。


    今後共よろしくお願いします。
    関連記事

    ×看護師の新人教育

    看護師の新人が入社して4ヶ月・・・


    早いものですね。新人が入社してもう4ヶ月が経過しました。


    例年と比較すると、「今年の教育はうまく行っている」と感じます。

    なぜかわかりませんが、新人看護師に「やる気」があるんですね。

    これって実は非常に大切な要素なのです。


    私の愛読する「7つの習慣」にも書いてあります。

    何かを変えようとするときには3つの要素が必要です。

    ●知識
    ●スキル
    ●やる気

    の3つです。

    ある程度の知識がないと何を言っているのか理解できません。
    ある程度のできる技を持っていないと前に進めません。

    しかし、上の2つを持っていても「やるぞ」と思わなければ行動しません。

    もちろん、やる気だけでも駄目ですが、やる気がないと前に進めないのです。


    社会人になると、人から「●●しなさい」と言われることが少なくなります。
    ただ、それに甘えて何もしないと「あの人は積極性がない」なんて言われます。


    自分から必要だと思うことを見つけ、ゴールを決めて、自分から実践するスキルが必要になります。
    「誰かがやるだろう」と待っていては何も変わりません。

    自分が責任を持って行うことが必要です。


    それには大きなパワーが必要です。
    周りの意見を聞きながら自分の意見を通す力も大事になります。
    そして、すべての責任は自分がとるだけの度量がないといけません。

    「できる人」「できない人」の差はもうすでに付きはじめています。
    自分も負けてはいられません!



    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング


    新しい看護師ブログ カンゴノオト・・・はじめました
    関連記事

    ×看護師にオススメの人気聴診器を考えてみる

    看護師にオススメの人気聴診器とは


    新人看護師が入社してきて、「聴診器って必要ですか?」と聞かれました。
    (なんとまぁ、あっさりと・・(笑))


    もちろん、聴診器は必要です。


    では、どの聴診器が良いのか・・・?
    個人的にはチェストピース(患者さんに直接当てる部分ね)がダイアフラムとベルが両方についている物が好きです。

    ↓こんなのね。
    看護師の聴診器


    Drが使っている高級シリーズ(4~5万円くらいする)は看護師は必要ないと思います。
    (お好きならどうぞ)
    何度か使わせてもらったことがありますが、良く聴こえます。

    ただ、普通の聴診器も聴こえないわけではありませんので、私個人としては普通のもので十分かと・・・
    (この普通っていうのが微妙か・・・)




    聴診器といえばリットマン?


    う~~ん。そうですね。
    リットマンは人気がありますし、ランキングでも常に1位に入ってきますよね。
    個人的にも「リットマン」が無難だと思います。


    一般的に人気のリットマン Classic II S.E.なんかは、値段も1万円くらいで、こなれていると思います。
    (長く無難に使えます)


    →→人気No.1 リットマンクラシックII SE




    ただ、やっぱり少し重いんだな・・・リットマン Classic II S.E・・・
    チョッと聞くなら良いけど、首に長くかけておくとジャマ。


    聴診器って、聞いている時間より持っている時間の方が長いよね・・・と感じる。


    忙しいときにぷら~~んと顔元にきたりするとイラットします。


    他のメーカーの聴診器も使ってみましたが、リットマンより軽いけど、ゴム管(あのゴムのヒモの部分ね)が固かったり、イヤーピース(耳に入れる部品)が痛かったり・・・

    やっぱりリットマンが良くできています。
    音もリットマンの方がよく聞こえる気がします。



    そこで、そこで!

    私がオススメしたいNo.1聴診器は・・・



    リットマン ライトウェイト II SE

    →→リットマン[Littmann] 聴診器軽量モデル


    楽天での聴診器順位は49位!
    何でこんなに低いんだ~~!

    これは、軽いし、質感も良いし、音も良く聴こえるし、看護師の仕事の効率を確実に上げてくれます!
    しかも、値段が安い!
    コレは一つ持っておいても損はしない一品です。


    チェストピースの見た目がプラスティックなので何だか心細く感じるかもしれませんが、あの重さから開放されて、楽に仕事がこなせます。
    「使える聴診器」というのはこういうものだ!と感じることができるはずです。
    看護師として15年働いていますが、私はこれが一番使いやすい聴診器だと思います。


    ↓アマゾンでも確認してみてください
    スリーエム リットマン ステソスコープ ライトウェイト・ツー・エス・イー 2450 ブラック 71センチ



    本当に良いですよ☆





    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング


    →新しい「カンゴノオト」もヨロシクです
    関連記事

    ×FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法とは何?

    FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法という新しい薬物療法



    FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法って知っていますか?


    突然言われてもねぇ・・・


    知っている人は知っているかもしれませんが、FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法というのは、
    「膵臓がん」に対する新しい薬物療法なのです。


    FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法は4つの薬剤を1コース2週間として用いる併用療法です。

    オキサリプラチン(エルプラットなど)
    イリノテカン塩酸塩水和物(トポテシンなど)
    レボホリナートカルシウム(アイソボリンなど)
    フルオロウラシル(5-FUなど)

    を用いて進行癌を食い止めようとする治療法。


    複数の薬を用いるので、副作用が強くなるのが欠点ですが、治療効果は上がるようです。

    実は膵臓癌の治療は難しく、すい臓の切除術を受けても5年生存率は10~20%(浸潤性膵管がんの場合)
    早期発見が難しいので見つかったときには遅かったということになります。


    今回のFOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法は海外での治療効果が高いことが示されており、
    非常に期待できる治療法なのです。



    看護師として注意しておかなければならない事は・・・

    薬剤1~8日目は消化器症状(嘔吐・下痢など)
    8~15日目は骨髄抑制による症状(血小板減少に伴う出血・白血球減少にともなう感染・貧血など)

    が起こりやすいので、そのあたりの観察も必要です。

    療法がかぶると「腸炎」なども引き起こす可能性がありますので、注意。

    加えて、アナフィラキシーショックも念頭においておきたいところ。
    治療中に、発疹・発赤・呼吸困難・血圧低下などは見落とせない項目です。


    FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法はある程度全身状態が良い患者さんしか対象になりませんが、
    それだけに家族や本人の期待も大きいところです。
    十分にアセスメントして精神面のフォローと一緒に考えておきたいところですね。



    エキスパートナース(2015年3月号)に紹介されていました。
    エキスパートナース 2015年 03 月号 [雑誌]



    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング


    新しい看護師ブログ カンゴノオト・・・はじめました

    ×ファーストレベル研修が終わりました

    「ファーストレベル」という看護管理の講習会がようやく終わります。
    150時間の研修になるのですが、4月の終わりから8月まで・・・長かったです。


    費用も約12万円、行き帰りの交通費や自分の時間を考えると、実に50万円くらい費やしているのではないかと自分では思っています。


    しかし、今回の研修はいろんな意味で勉強になりました。


    まず、私事ですが、マインドマップがかなり使えるという事を改めて実感しました。
    マインドマップを使うと頭の中に残る情報が圧倒的に多いのです。

    看護師の仕事にマインドマップなんて関係無さそうですが、使い方次第でかなり生かせそうです。




    何でもそうですが、情報を得たとき、「頭の中で考えること」と「書くこと」は全く違います。

    学生の頃は授業を聞いて、「うん、うん」と集中して聞く、もしくは一生懸命ノートを写すということをしていました。


    ノートに書くことは良かったのですが、黒板をきれいに写すことに集中してしまい、理解が追い付きませんでした。
    「帰ってまた見直せばいいや」くらいにしか考えてなかったのです。


    「うん、うん」と聞くだけの時は、その場では理解していますが、キーワードさえ書いていなかったので、後で頭の中に思い出せませんでした。



    マインドマップの良いところは、「聞きながらキーワードでつなげていく点」です。
    キーワードさえ分かれば、あとから思い出すのも容易ですし、理解していればそれを再現することができます。

    理解して保存する時間が半分になった気分です。


    ただ、周りにマインドマップを使っている人がおらず、ノートを見られると何かしらの質問が飛んできます。
    う~ん。正直、この点は面倒ですね。


    今回のノートはほとんどマインドマップで行きました。
    いやぁ・・・行けるものですね。


    マインドマップが心の支えになってくれました。




    にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


    ブログランキング



    関連記事

